常々、徒然なるままに、赤裸々に

時事ネタ、気になることなどのブログ

ウェアラブルデバイスの紹介 -Withings Activité-

最近アップルウォッチが発売され、盛り上がりを見せているウェアラブルデバイスですが、いろいろアップルウォッチ以外にも様々なウェアラブルデバイスが存在します。

大まかに分けると

  1. スマートウォッチ
  2. ヘルスケアデバイス
  3. ウェアラブルカメラ
  4. ウェアラブルグラス

こんな感じでしょうか。

アップルウォッチはスマートウォッチに分類されますね。
ヘルスケアデバイスは手首につけて心拍数や運動量を計測して健康状態を測定するものです。多くのスマートウォッチに付属する機能です。
ウェアラブルカメラはGo Proなどがそうでしょうか。ヘルメットの横につけるのが主流かと思います。
ウェアラブルグラスはGoogle Glassなどですね。

今回紹介するウェアラブルデバイスはこちら

f:id:catbear2:20150514084540j:plain

 その名も「Withings Activité」(以下、Activité

これは私は持っていませんw
何故なら値段がそこそこ張るためです。
Expansysで購入の場合、現在の本体価格が47,860円+送料など。
日本の公式価格で61,000円…
金欠の私からすればなかなか手が出せないです…w

 

このActivitéは他のスマートウォッチと違い、液晶ディスプレイなどは一切ありません。充電の必要も無く、ボタン電池で約1年間使用でき、5気圧の防水性も備えています。
ここまでだと普通のアナログ時計ですが、スマートウォッチらしい機能も当然あります。
歩数、移動距離、消費カロリー、睡眠状態の計測ができ、水泳中の動作のトラッキングにも対応しています。
計測されたデータはスマホと連携し、確認することができます。

運動モードと睡眠モードが存在し、各モードは自動で検出されます。

カラーバリエーションはブラックとシルバーがあります。

他のスマートウォッチと比べるとできることは限られますが、安っぽさは無いので仕事中につけていても、プライベートでつけていても違和感ないと思います。
デジタル時計として見てもシンプルでかっこいいデザインをしていると思います。

購入することがあればまたブログで実際の写真などを紹介します。
(ただその可能性は低いかと思いますが…w)