常々、徒然なるままに、赤裸々に

時事ネタ、気になることなどのブログ

スマートフォンの新しいカタチ -Project Ara-

昨日、何気なく見ていた「スクール革命」で紹介されていた「Project Ara」
気になったので調べてみました。

Project Araとは、Googleが開発しているモジュールパーツ組立式のAndroidスマートフォンだそうです。

つまり、自分で好きなパーツを決めて、自由に作り上げられるスマホです。

本体はフレームのみで、そこにパーツを嵌め込んで組み立てます。

 f:id:catbear2:20150518103422p:plain   f:id:catbear2:20150518103626j:plain

 画像を見る限り、デザイン面も自由に変えられるようですね。

私は自作PCユーザーなので、スマホもパーツを自由に決められるのであれば、これ以上嬉しい事は無いですね。

私が作るとしたら性能重視で組み立てます!!
CPUとメモリとディスプレイには拘りたいです。
グラフィック性能、カメラ、バッテリーは普通でいいですw
あとはストレージでしょうか…これもSDカードとオンラインストレージで何とかできるので最低限でいいですかね。
うーん、自作PCのときもそうですが、構成を考えてる時がめちゃくちゃ楽しいww
あとは組み立てる直前、全パーツを並べて眺めている時もめちゃくちゃ楽しいですねwww
自作erの人には理解してもらえるはず!!
組立中や操作中はそこまで楽しくないんだよなぁ…w

話がそれましたが、どうやらフレームにも幾つか大きさがあるようです。
うーん、最近主流になっている5.5インチや6インチもディスプレイサイズがあると、持ちにくいので4~5インチくらいがいいですね。

あまり詳しく書けませんでしたが、発売がものすご~く楽しみになりました。
もし購入したらその時にまたレビュー記事を書くかもしれません。
先日ZenFone2を買ったばかりなので今年中に発売されることがあればスルーしますがw
私のお財布に余裕があれば最高スペックのスマートフォンを作ってみせます!!

以上、Project Araでした。